· 

柏市柏中央公民館にて「笑いヨガ」+「コグニサイズ」

2018年10月26日(金)10:00~

 

10/24のNHKの朝8:15分から始まる「あさイチ」の番組で「笑いの力」が放送されていました。

笑いは今、学校や医療、ビジネスにも取り入れられていて、その中で笑いヨガも取り上げられていました♡

 

笑いヨガの効果を研究された福島県立医科大学の医学部の大平教授は、体重が減ったり、血圧が下がり、筋力もアップしたとのこと。

また、おもしろくなくてもハハハと笑うので、精神的な面も効果があり、心の健康にも良いとお話しされていました。

 

笑いのエクササイズとして、意識して笑うことで深い呼吸になり、表情筋や横隔膜を刺激するので、声を出して笑いながら息を大きく吐くことが基本とのことです。

学校やビジネスで笑いを取り入れることで、お互いのコミュニケーション能力がアップする効果があるということでした♡

 

 

笑いヨガも参加するだけで、無理なくコミュニケーションが取れるところが最大の魅力ですよね~

 

本日は、参加者のみなさまにそのこともお話しさせていただきました~♡

丁度、私も見ていたわ。という方も何人かいらっしゃいました♡

かしわっこにご参加のみなさまは、笑いの効果を本当に実感されてご参加下さっているので、本当に嬉しく思っています♡♡

 

今日は、前半は、Eリーダーがリードしてくれて、楽しいエクサイズで盛り沢山でした\(^o^)/

 

後半は、Iリーダーがリードしてくれて、盛り上げてくれました♡

 

10がつのお誕生日はEリーダーで本日がお誕生日とのこと\(^o^)/

皆さんで、沢山の笑いのプレゼントをいたしました~♡

 

本日は、お怪我をされて、しばらくお休みされていたHさまもご参加♡

参加者のみなさまが、近寄って「しばらくね~」と笑顔でお話ししているのを拝見して、私もとても幸せな気持ちになりました♡

 

みなさまにとりましても、笑って「笑いの力」を発揮できる一日となりますように♡

 

お知らせ

11月23日(金)の柏中央公民館での笑いヨガは、祭日ですが行います。4階の創作室1です。

12月28日(金)は年末のためお休みですが、12月21日(金)14:00~椎名カルチャービル505号室でクリスマス会を行います。

どなたでもご参加出来ますので、お時間のある方は笑いにいらしてくださいませ。

お待ちしております。