· 

柏市南部老人福祉センターさま主催の介護予防講座「笑って!楽しく!コグニサイズ」4回講座終了♡

2018年7月10日(火)10:00~11:30

 

初めに、この度の大雨による災害により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

柏市南部老人福祉センターさま主催の介護予防講座「笑って!楽しく!※コグニサイズ」4回講座が本日終了いたしました♡

幸い、お天気に恵まれて、参加者のみなさまのほとんどがお休みすることなくご参加下さりありがとうございました♡

 

1回目から4回目まで、笑いヨガ、転倒予防体操、脳トレ、コグニサイズを行いましたが、

1回目より2回目とだんだん課題も増やし、難しくなっていきましたが、みなさま笑いながら取り組んでくれました\(^o^)/

2回目以降には歩幅を広く歩くことやバランス運動、モンキーウオークもやっていただきました。

 

みなさまから「楽しかった!」「来るのが楽しみだった!」「またやってほしい!」・・など嬉しいご感想を頂きました。

 

アンケートでは「笑うことで元気が出た♡」と笑いヨガに人気がありました\(^o^)/

 

みなさまの笑顔がどんどん本物の笑顔になっていくのが感じられました♡

緊張するコグニサイズも笑いながら、楽しくやっていただいたと思います♡

改めて「笑い」の素晴らしさを感じた講座でした♡

 

 

みなさまにとりましても、今回の講座が、笑って、楽しく、健康で、イキイキとした人生の一日となりますように♡

 

 

※「コグニサイズ」とは、愛知県国立長寿医療研究センターが考案した「頭を使う認知課題」と「体を使う運動課題」を同時に使うことで、脳と体の機能を効果的に向上させる認知症予防運動プログラムです。(コグニサイズ実践者研修修了者が行っております)