· 

柏市南部老人福祉センターさま主催の介護予防講座「笑って!楽しく!コグニサイズ」♡

2018年6月12日(火)

 

柏市南部老人福祉センターさま主催の介護予防講座のご依頼を頂き、「笑って!楽しく!コグニサイズ」を行わせていただきました♡

「笑いヨガ」と「※コグニサイズ」を合体させ、誰でも笑いながら楽しくコグニサイズ(認知症予防運動)を行って行きます。

 

4回講座の今日は第1回目で、60歳代から80歳代の方までの方がご参加されました♡

笑いヨガはお一人さまを除いて初めて!

コグニサイズはみなさま初めて!ということで、

第1回目は前半笑いヨガ、後半は基本のコグニサイズに取り組んでいただきましたが、

みなさま、初めてとは思えないほど基本をマスターされました。素晴らしいです\(^o^)/

 

2回目以降もだんだん課題を増やし、難しいことにも笑って楽しんで挑戦していただけるようにしていきたいと思います。

 

認知症の予防は「きょういく」が大事だと教えていただいたことがあります。

「今日行く・用事がある」という意味だそうです。

2回目以降の講座も「今日南部老人福祉センターに行く用事がある」と思ってお出かけ下さい♡

 

みなさまにとりましても、笑って!楽しく!何事にも挑戦できる一日となりますように♡

 

 

※「コグニサイズ」とは、愛知県国立長寿医療研究センターが考案した「頭を使う認知課題」と「体を使う運動課題」を同時に使うことで、脳と体の機能を効果的に向上させるプログラムです。(コグニサイズ実践者研修修了者が行っております)