· 

柏市柏中央公民館にて「笑いヨガ」+「コグニサイズ」♡

2018年5月25日(金)10:00~

 

今日は、風が強いですねぇ~!洗濯物が飛ばされそうです!

5月はGWもあり、季節的にもお出かけも多かったのではないでしょうか?

そろそろ、疲れも出てくる時期かも知れませんね!

体調にはどうぞお気を付け下さいませ!

 

前半はYリーダーがリードしてくださいました。

アイスブレーキングは、英語で歌を取り入れてくださり、とても新鮮でした♡

みなさまも、楽しそうに歌ってくださいました♡

ありがとうございました♡

 

エクササイズは、今話題のサッカー笑いや、色々なスポーツテスト笑い、キャベツの中から~♪

そろそろお出かけした請求書が届くころ!ビックリ請求書笑い~一文無し笑い(*_*)

笑いヨガでは宝くじで大当たり!になるから大丈夫!!

 

後半はコグニサイズ(国立長寿医療研究センター考案の認知症予防運動)を行いました!

足ふみをしながら「あい」「うえ」「おか」・・・う~ん!次は何だっけ?と言いながらも最後までできました\(^o^)/

いいぞいいぞイエー!

でも、足ふみが止まってしまいますよね(笑)

数字を使っての座ってコグニサイズやラダーもみなさま、だいぶ慣れてきました♡

 

歩く歩幅が狭いと認知症発症リスクが歩幅が広い人より高いとのこと!

横断歩道の白い線が45㎝の幅で、白い線をまたいで歩いてみよう!という記事を読んで、

ラダーの横幅がちょうど45㎝!

今日はラダーをまたいで歩いて見ました!

みなさま、全員できていらっしゃいました\(^o^)/

 

笑いながら楽しんで取り組んでいただけたら嬉しいです♡

 

さいごのクールダウンは、季節の変わり目の不調は耳の運動が効果あるとのことで!

今日は耳を動かしながら呼吸法で行いました!

 

みなさまにとりましても、笑って、歩幅を広く歩く一日となりますように♡