· 

柏市「柏中央公民館」さま主催の講座「かたくり学級」にて「笑って楽しくコグニサイズ」を行いました♡

2018年2月20日(火)

 

平成29年度高齢者教育事業で「柏中央公民館」さま主催の講座「かたくり学級(三学期)」の3回講座の第1回目は「体で喜びを語る」というテーマで、※コグニサイズのご依頼をいただきました。

笑うことに重点を置き、楽しくコグニサイズができるように、笑いヨガを取り入れながら、2時間の講座を実施させていただきました。

 

※「コグニサイズ」とは、愛知県国立長寿医療研究センターが考案した「頭を使う認知課題」と「体を使う運動課題」を同時に使うことで、脳と体の機能を効果的に向上させるプログラムです。(コグニサイズ実践者研修修了者が行っております)

 

ご参加者の感想を送ってくださいましたので、載せたいと思います♡

 

・ちょっとした頭の体操でしたので良かったです。

・とても楽しく参加出来、ありがとうございました。グループでのコグニサイズが更に心の交流を深めて良かったと思います。

・上手に出来てもできなくても、ワイワイ楽しく出来ました。楽しいと自然に体も心も動くものだと感じました。

・とても楽しい時間でした。思いっきり声を出すことができて本当にいい講座でした。何度も出席していますがこんなに楽しい講座は初めてです。

・久しぶりに大笑いしました。はしご(ラダー)は体が思うように動かない。要体操と感じました。

・久しぶりに良く笑って身体を動かしてすごく楽しかったです。気分良い。

・体を動かして、頭を使って楽しい時間でした。元気が出て若返りました。

・楽しい体験で、体が暖かくなり参加して良かったです。次回楽しみにしています。

・頭・体を使い、リラックスしました。

・大変楽しい時間でした。良いスタートができたかと思います。次回が楽しみです。有難うございました。

・非常に楽しかった。

・声を出して笑うことは少ないです。遠慮なく笑えてスッキリしました。ありがとうございました。

・とても楽しかった。みんなで笑うので、大声を出して笑うのが抵抗なく出来た。

・想像していた以上に楽しく過ごさせていただきました。笑いは人を楽しくさせるということを実感しました。

・楽しく過ごさせていただきましてありがとうございました。

・笑いヨガ、とても興味があったので、今日は嬉しく、参加出来て良かったです。楽しく笑えて体も心も温まりました。有難うございました。

・声を出して笑うのは気持ちがいいですね。楽しい時間を過ごさせていただきました。

・大変有難うございました。心身ともにリフレッシュ出来、体もあたたかくなり、元気が出たようです。頭の違うところも使い良かったです。

・身体も頭も動かして元気になりました。有難うございました。

・声を出して笑うことは、ちょっと勇気が必要でしたが、皆で一斉に行うことで、元気のエネルギーをもらえました。

・初めは恥ずかしかったが、やっている間にだんだん楽しくなりました。大声で笑え、ストレスが発散された。

・久しぶりの大笑い、体を動かしストレスが飛んで行ってしまいました。「間違えて笑う」体がホッとした瞬間でした。ありがとうございました。

・大きな声を出して笑う事は日常の生活ではないので、とても楽しい時間を過ごす事が出来て、気持ちが明るくなりました。

 

ご参加者のみなさまには、笑って楽しんでコグニサイズに取り組んでいただけたようで、ホッとしております。

ありがとうございました(^o^)

柏中央公民館さま、Eリーダー、ご協力ありがとうございました♡

 

 

みなさまにとりましても、後2回の講座も、笑って楽しく受講できる一日となりますように♡